GOGO宝来軒(新潟県・上越市)

IMG_2426

2015年10月、山麓線沿いにリニューアルオープンしたGOGO宝来軒に雨の中行ってきました。外観はとても立派な建物で、清潔感があり入りやすい感じ。

GOGO宝来軒(ほうらいけん)

IMG_2409

店内はテーブル席の他、奥に小上りの座敷もありました。

IMG_2425

IMG_2424

メニューの中華ソバ(ラーメン)やつけ麺など。つけ麺は、麺の量に小200gが選べるので女性は嬉しいですね。

IMG_2422

ランチセットは、バリボリサラダ!?、ご飯、卵、ドリンクが付いているボリューム満点のメニュー!

IMG_2421

お子様向けのキッズセットもあり、550円でラーメンにポテトとジュースが付いているので、家族でも行きやすい。

IMG_2420

アルコール類のドリンクも一通り揃っていました。

IMG_2419

12月に訪れて、店内は熱いラーメンを出すためか、暖房は控えめの感じがしました。
ただおしぼりが冷たかったのがマイナス点。温かいおしぼりで手を温めてほっこりしたかったです。

IMG_2418

ファミレス形式なので、ボタンを押して注文します。
昼時は全席禁煙なので、どうしても吸いたい人は夕方以降に来ましょう。

IMG_2417

私が頼んだつけ麺(麺200g、あつもり)が先に出てきました。
おぼんが赤いプラスチックで、ちょっと安っぽさが目立ちます。木とか、黒色の方が良い気がする。

それとメニューの写真より、つけ汁に具が見えない…と思ったら、レンゲですくった底の方から半熟卵と肉がごろごろ出てきて安心。。

IMG_2415

IMG_2414

魚粉がスープにたくさん入っていて、とても濃厚です。肉は角煮のように柔らかくてトロッとしています。

IMG_2410

ラーメン屋でつけ麺と言ったら、最後はスープ割りで薄くして飲むのがスタンダードだと思うのですが、この日若い店員の男の子に、「スープ割りありますか?」って聞くと、「スープですか??」と戸惑われ、再度「このスープを割るものないですか?」って言ったら、理解してくれたか曖昧のまま「お待ち下さい」と言われる。
無事出てきたのが、この写真のスープ割り。普通はお皿じゃなくて、注ぎ口が付いたものが出てくるんだけどな…。あまり頼む人がいないのかしら。。
コメントいただいたのですが、上越のほとんどのつけ麺はスープ割りが浸透していなのだそう!

IMG_2413

もう一人が頼んでいた、あまり見かけない塩レモンラーメン

IMG_2411

レモンをラーメンに乗せて、スープに味が染みこんだら取り出して食べます。

IMG_2412

私はメニューを見た時、薄味なのかな?と思って頼まなかったのですが、味見させてもらうと、こっちの方が美味しい!
どこかで食べたことがあるスープの味…と考えていたら、タン塩や、塩焼き鳥の味に似ている!
スープに鶏肉の出汁が出ているので、まさにタン塩にレモンをかけて食べている感じ。

塩ラーメンはインパクトやオリジナリティもあったので、星4つ。★★★★
つけ麺は王道な味だったので、星3つ。★★★