新潟県上越市のアメ横?「さかなや魚勢」に行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2472

年末なので、新鮮な食材を仕入れに魚市場のさかなや魚勢に行ってきました。
サイトを調べたら、上越のアメ横と書いてあった…。果たしてどうでしょうか?

IMG_2471

中に入ると、まずは塩辛やするめに、乾物、練り物などが並んでいます。
やっぱり年末ってこともあり繁盛してます。

IMG_2470

かまぼこも盛り沢山!

IMG_2469

IMG_2468

たこ足!!こんなデカイの見たことないから、値段的には妥当なのかどうか、もはやわからず…。

IMG_2467

甘エビがお手頃に売っていたので、うちも買ってみました。安いやつで、一皿900円。

IMG_2464

生物はビニールに入れるだけなので、レシートに値段を書いてもらいます。
このシステム、なんか市場のセリっぽくて良い。雰囲気だけね。

IMG_2466

この魚市場、魚のだし汁を無料で出しているんです!
これは銀葉草(ギンバソウ)という物、初めて食べましたが、最初は黒かったのに、汁に入れて飲むと緑に変化。
食感がワカメみたい?で食べやすい。飲む直前に入れるだけなのでお手軽だし、めずらしいので買ってみました。

IMG_2465

こっちも無料で飲める魚の骨汁!意外と身がぎっしり付いた魚も底に入っているので飲みごたえあります。
人気で人だかりができていました。

IMG_2463

鮭のかま。おいしそ〜。

IMG_2462

結局、鮭、マグロのたたき、甘エビ、銀葉草とおつまみもいくつか買いました。私の好きなエイヒレが売っているのも嬉しい。。(1パック450円ぐらい)

周りのおっちゃん・おばちゃんは、カゴにこれでもか!と言うぐらい詰め込んでいたし、魚まる一匹発泡スチロールで持って帰ってる人もちらほら見ました。家でさばくのかな…。すごいな。

IMG_2461

IMG_2460 2

レジで買い物を済ませたら、必要なら氷をセルフで取ります。便利ですね〜。

家に帰ってさっそく晩ごはんに、甘エビとマグロのたたきを食べましたが、甘エビはとろっと甘く、マグロは丼にしましたが、油がのってて、醤油なしで食べれちゃうおいしさでした。

本当の上野のアメ横は、ぐいぐい無理に買わせようとしてくるし、スリ等の犯罪も多いので、こっちはそんなこともなく落ち着いて買い物ができますw

何より新潟は魚が新鮮でおいしい。産地も値札に書いてあるから安心です。上野のアメ横は書いてないことが多くて、もしかしたら国産と言いつつ中国産かもしれないですよね。
2015年は12月31日まで営業していましたが、年明け2016年1月1~3日はお休みのようです。
年明けもまた買いに行きたいな〜。
となりの食事処についてはこちらからどうぞ!

スポンサーリンク