D&DEPARTMENT 富山店に行ってきた

IMG_2676

先日、富山のD&DEPARTMENTに初めて行ってきました!
新潟県上越市からは高速で片道2時間ほどです。

IMG_2764

私は以前からD&DEPARTMENT代表のナガオカケンメイさんが大好きで、東京の青山で行われた講演&サイン会に行き、ロングライフデザインのお話を聞きに行ったこともあります。
まずこの「ナガオカケンメイの考え」を読むと、ケンメイさんのルーツがわかります。

ロングライフデザイン

“ロングライフデザイン”とは、使い回しのデザインではなく、長く愛されるデザインが、本当に正しいデザインなのだ、という概念。
D&DEPARTMENTはそんなコンセプトで全国の長く愛され続けている雑貨、食品、インテリアを扱うショップ&カフェなのです。

実はかなり前に、ケンメイさんが全国の美味しいものや良かった宿を募集していた時、メールを送ったら返事が返ってきて、何度かやり取りしたことも…!
もしかしたら本人じゃなかったかもしれないけど、後日、紹介した宿の情報が本(d design travel)に掲載されていたのを発見し、とても嬉しかったことを覚えています。

D&DEPARTMENTのカフェ

IMG_2677

食事を取りたかったので、さっそくお店へ。看板がおしゃれ☆

IMG_2683

ちょうど週末のお昼時だったので、カフェは満席で名前を記帳して待つことに。
インテリアショップと併設したカフェのため、女性客がとても多かったです。

待つ間に雑貨などを物色しました。ちょっと残念だったのは、雑貨やインテリアがとても少なかったこと。。

カフェのスペースが大きかったので致し方ないのかもしれないけど、わざわざ楽しみにでかけたので、今後もっと広くしてほしいです!特に調理器具(フライパンや鍋)などを扱って欲しい。

IMG_2682

烈でした。

日本の古風な雰囲気もある、ポップで可愛らしいアート!
調べると富山に住む画家のはっとりさちえさんが描かれたとのこと。

IMG_2679

テーブルには冊子が置かれていました。

IMG_2680

富山周辺のお店が載っていたので、この後の観光にも参考になります。

IMG_2681

この日のパスタランチはゴルゴンゾーラ
お芋や生ハムが入ってたり、全体のバランスが絶妙で、とっても美味しくてびっくりしました。

IMG_2678

セットの紅茶が出てきたとき、スタッフさんが「お会計の際にこちらをお持ちください」とLEGOを一体置いていったのです!かわいい!

TRUSCOを購入

IMG_2775

ほんとはフライパンが欲しかったけど、東京と違って富山店にはなかったので、TRUSCOだけ買って帰りました。Maid in JAPANの工具入れなのですが、電池の保管にちょうど良いサイズ。

近い将来、新潟にもD&departmentがオープンする日がくるといいなぁ。