越後まつだい里山食堂(新潟県・十日町市)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3003

先日、新潟県上越市のとなり、十日町市(とうかまちし)へ行ってきました。十日町のパンフレットか何かで記憶に残っていた、とある食堂へ行くことに。
外観が思ったのと違ったので、あれ、お店やってるのかな…?と不安になる……。

館内にはショップや博物館がある

IMG_3002

IMG_3001

入り口に行くと、この建物にはショップや入館料が必要な博物館などが入ってる様子。

IMG_2999

到着したのがすっかり夕方だったので、扉を開けるとシーンとしていて、お店がやっている気配がない……。ワラで作ったブタちゃんがお出迎え。

IMG_2998

館内マップ。レストランは一番奥まったところにあるので、建物の外からは見えない。

越後まつだい里山食堂

IMG_2997

訪れたかったのは「越後まつだい里山食堂」。もう終わっちゃったかな? と思ったけど、単に暖房のため扉を閉めていると書いてあって安心。

IMG_2991

中に入ると、美しいほどのブルーの世界!!!夕方だったので誰もいない…笑。しかも外の雪景色が見渡せて見晴らしは最高!
この立地、この広さ、十日町市が町をあげて創りあげたんだろうなと想像できて、すばらしいと思った。

IMG_2990

IMG_2989

IMG_2985

天井には十日町市の田んぼなど写真が並んでいて、ブルーの店内でひときわ存在感がある。

IMG_2986

テーブルはガラス張りになっているので反射してなおさら美しい。このセンスは素人がお店をやろうと思っても考えつかない…。

IMG_2984

お昼はビュッフェがあるのですが、残念ながら夕方だったので玄米生姜甘酒をいただく。450円。

IMG_2987

今度くるときは絶対里山ビュッフェを食べにきたいと思いました。地元のおばあちゃん達がやっている食堂なので、おしゃれな館内とはうらはらに、とってもほっこりできる空間。

IMG_2988

レジにはお茶や紅茶などいろいろ販売されてました。

ミュージアムショップ

IMG_2996

となりにもおしゃれなショップが! こっちはグリーン一色!

IMG_2995

なんだ、このおしゃれな容器の日本酒は!? パッケージデザインのセンスがはんぱなく素敵すぎる。

IMG_2994

こっちの日本酒の容器もすごくキレイ! うっとり。

IMG_2993

一見すると香水の入れものみたい。私はお酒をあまり飲めないけど、これだけ素敵な容器なら誰かに送りたくなる。

IMG_2992

お米のパッケージもなんかデザインセンスが光ってるなぁ。

IMG_2983

帰る前にトイレに入ったのですが、これまたびっくりなトイレでした。これはぜひ行ってみて体感してほしいです!
たくさん美しいものを見てたくさんの刺激を受けて帰ることができました。

後日訪れた越後まつだい里山食堂のランチビュッフェについては、こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼SNSで更新情報つぶやいてます。