新潟の青島ラーメンで醤油ラーメンを食べる

JR「新潟駅」から徒歩10分ほどにある「青島ラーメン」に行ってきました。

niigata-aoshima01

新潟市近郊の人なら、知らない人はいない人気のラーメン店です。
駐車場は店の前に2、3台止められそうでした。私は開店直後の午前11時ぴったりに入店しましたが、その後、次々にお客さんが入ってきました。

看板メニューの醤油ラーメン

niigata-aoshima02

最初に出てきたお水が冷たくておいしい! 氷も細かくて好き。水がおいしいって大事だと思います。

niigata-aoshima03

注文した定番の醤油ラーメン「青島ラーメン(720円)」! 窓際のテーブル席に座ったのですが、光に反射してよりスープの透明度が引き立っています。

niigata-aoshima04

具はシンプルに、チャーシュー、ほうれん草、海苔などが入っています。私はラーメンはとんこつ派なので、あまり醤油ラーメンを外で食べる機会がなかったのですが、これが本当においしかった! 生姜がアクセントのようなのですが、意外にもあっさりしていて食べやすかったので、気付かず無我夢中で食べきってしまいました。。

niigata-aoshima05

青島ラーメンは、こじゃれた醤油ラーメンじゃなくってシンプルにおいしい醤油スープを味わいたい人にオススメ。醤油とはいえど、味が濃すぎることはなく、ちょうど良いのです。

お決まりのティッシュチェック

ラーメンを食べると鼻水が出るのでティッシュが欲しいのですが、箱ティッシュはカウンター席にも見当たりませんでした。。ぜひ箱ティッシュを置いていただけるとうれしいです。

行った時は詳しく知らなかったのですが、地元では言わずと知れた名店のようでした。食べログでは「青島食堂」という名前で登録されています。お店は新潟の長岡市にもあるようなので、またぜひ食べに行きたいです!

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅