アルパカ牧場(新潟県・長岡市)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

alpaca01

ある休日、どこかに出かけたいな〜と考えてふいに思いついたのが、長岡市の山古志村にある「アルパカ牧場」でした。

アルパカって、少し前に放映されていたCMの「ミラバケッソ」というフレーズが浮かびませんか? あのクラレのCMで、得体のしれない不思議なその姿はとても印象が強かったのを覚えています。

そんな思いつきで行ってきたアルパカ牧場を、余すところなく紹介したいと思います。

アルパカ牧場

alpaca02

牧場“というイメージから、かなり広い敷地を想像していた私。山奥にすすみ辿り着いた「アルパカ牧場」は、こじんまりとした小さな牧場でした。それもそのはず、だってアルパカしかいないのだから。

alpaca03

いました、いました。到着したのは14時ごろでしたが、ちょうどご飯タイムでテントの下に集まっていました。

alpaca04

おそるおそる近づいてみました。

alpaca05

子どもがエサをあげているところをパシャリ。お皿に口をいれてパクパク食べています。エサは100円で購入できます。

alpaca06

エサをくれ!」と言わんばかりの瞳で見つめてきます。

alpaca07

エサをむさぼっている間、手元は「パクパクパクパクパク、んふぅ〜〜」というような生ぬるい息を繰り返し感じます(笑)。これは苦手な人もいるかもしれません。

alpaca08

人間が近づくと柵から長い首を出してきます。アルパカは穏やかな性格なのですが、意外とデカイので反動的にビビってしまいました。

alpaca09

エサくれ

アルパカがなぜ新潟にきたのか

alpaca10

新潟県長岡市の山古志村は、2004年の中越地震で大きな被害をもたらしました。それを知ったアメリカのコロラド州は、山古志村の復興を祈願して3頭のアルパカを寄贈したのだそうです。

alpaca14

その後さらなる寄贈や、子どもが産まれたこともあり、今では20頭以上に増えました。壁にはアルパカのプロフィールも貼られていました。

アルパカの特徴

alpaca11

体長は150〜175cm前後、そして体重は大人で50〜70kgと大きい! 女性ひとりの身長と体重に匹敵しますね。

alpaca12

アルパカの習性を読んでいるととても面白いです。「トイレが決まっており、みんな同じ場所でする」のは、その辺の犬より賢いかも(笑)。

alpaca13

おっとりとしていて、人に害を加えません

これは重要ポイントですね。体がデカイのでついビビってしまうのですが、噛みつくことはないので安心です。

エサやりの方法

alpaca25

エサは手のひらにのせて直接あげることもできるようです。よりアルパカの舌や口の感触を味わいたい人はいいかも(笑)。

alpaca26

怖い人はお皿にいれてあげます。お皿をもっていくアルパカもいるので、しっかり掴みましょう。

alpaca15

エサはすぐ隣の売店で購入できます。

alpaca21

アルパカのイラストが癒やし。

alpaca22

エサは100円。

alpaca23

見た目は細長くしたドッグフードのような感じ。

小屋の中のアルパカ

alpaca28

アルパカ牧場には小屋の様子です。

alpaca29

人に興味があるのか、強い視線を感じます(笑)。

alpaca27

小屋でエサを食べるアルパカ。

衝撃! 毛を刈られたあとのアルパカ

alpaca30

このアルパカは衝撃的でした。まるでプードルカット(笑)!

alpaca31

毛がないアルパカはかなりマヌケに見えるのですが、それでもなぜか憎めません。アルパカの毛は近くの大学生によってニット作りに活用されているそうです。でもかなりの量がないと量産できないので、販売できるほどにはならないのだとか。

売店

alpaca20

売店のおばちゃんです。声をかけたら写真を撮らせてくれました。

alpaca19

こちらなんと本物のアルパカの毛で作られたアルパカの人形。だから5000円〜8000円もするのですね。

alpaca16

ゆるい感じのアルパカグッズがいっぱい売られていました。

alpaca17

アルパカのぬいぐるみとか。

alpaca18

アルパカの靴下。

萌えと癒やしのアルパカ牧場

alpaca33

近くの大学生たちの協力で作られたという山古志村の「アルパカ牧場」。興味本位で行ってみたけれど、かなり癒やされました。なんだろう、この不思議な萌え感(笑)。私は事前に電話で営業を確認してから行きました。もし気になった方はぜひアルパカ牧場に遊びに行ってみては?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼SNSで更新情報つぶやいてます。