こんなにあるの!? キッコーマンの豆乳26種類を飲み比べてみた!(1/2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

soy-member

こんにちは! ルリ子(@ruricocoa)です。

みなさんはキッコーマンの豆乳でさまざまな味が発売されているのを知っていますか? キッコーマンの公式サイトによるとなんとその数、30種類以上
一体そんなにたくさん、どんな味がでているのか気になりますよね? さっそく探しに行ってみましょう♪

異色のコラボ豆乳を発見!

soy-donquixote

こんな時の味方、「驚安の殿堂ドン・キホーテ」にやってきました。期待通り、色んな種類があるある〜! 爽香杏仁・プリン・バニラアイス・ショコラ・バナナ〜……これは意外とイケそうな予感♪

kikkoman-soymilk-kenkou

ん!? 健康ラムネと健康コーラ!?
ドンキだけでは飽きたらず、スーパーで発見したこの異色のコラボ。ラムネとコーラって豆乳に合うの!? なんならこの際、全部飲んでみよう!

kikkoman-soymilk

そんなこんなで、ドンキとスーパーをはしごして、なんとか26種類を買い集めてきました! でもさすがに一人では飲みきれない……ということで、普段仲良くしてくださっている株式会社LIGのお二人にご協力いただくことに♪

飲み比べに参加するメンバー

soy-member

飲み比べに参加するのは、左から、私、ずんこさん、ヤスタカさんの三人です。ヤスタカさんはなんと偶然にも大の豆乳好きで、牛乳よりも豆乳を日頃から愛飲しているとのこと! これは深い感想が聞けそうでワクワクします。それではさっそく、飲み比べスタート!

01. 調整豆乳

kikkoman-soymilk01-soy

member_yasutaka
「俺がいつも飲んでる豆乳はこれ。いざ味わって飲んでみるとニオイがちょっと青クサいね。もっと冷やして飲めば豆乳感が気にならなくて飲みやすいかな」

member_zunko
「う〜ん、塩が入ってるからか、少ししょっぱさを感じるなぁ」

member_rurico
「私はすっきりしてて飲みやすいし、豆乳といえばコレって感じ!

栄養成分
カロリー 117kcal / イソフラボン 43mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、米油、天日塩、乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料

02. メロン

kikkoman-soymilk02-melon

member_yasutaka
「うわ、香りがメロンそのまま! 味はメロンパンみたいな甘さを想像してたけど、果物のメロンの味がしっかりして、意外と飲みやすいよ」

member_zunko
「うん、これはメロンの甘さが引き立ってておいしい!

member_rurico
「ほんとだ! 豆乳はあんまり感じなくて、メロンオレみたいで飲みやすいね」

栄養成分
カロリー128kcal / イソフラボン 26mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、メロン果汁、米油、天日塩、炭酸カルシウム、香料、糊料(セルロース、カラギナン)、乳化剤、乳酸カルシウム

03. バナナ

kikkoman-soymilk03-banana

member_yasutaka
「う〜ん……これはちょっと気持ち悪い。バナナの消しゴムのニオイがするし、まずい!

member_zunko
「バナナの消しゴム!? バナナのお菓子のニオイじゃない? だけど少し粉っぽくて私も好きじゃないな……。一応、バナナピューレ入ってるんだね

member_rurico
「これまでの中では豆乳感が1番強い!

栄養成分
カロリー 135kcal / イソフラボン 32mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、バナナピューレ、米油、香料、糊料(ペクチン、セルロース)、クチナシ色素

04. 巨峰

kikkoman-soymilk04-giganticpeak

member_yasutaka
「味はアイスキャンディーみたい。これを氷にしたらアイスの実になりそう」

member_zunko
「飲むとすごい酸味がくるな……。酸っぱいのに若干クリーミーなところが、脳内でこれは何だ!?って言ってる

member_rurico
ブルーベリーガムっぽい甘い味がしない? 結構酸っぱいし飲み物としてはキツイなぁ……」

栄養成分
カロリー 116kcal / イソフラボン 12mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、巨峰果汁、難消化性デキストリン、米油、糊料(ペクチン)、香料、クエン酸、乳酸カルシウム

05. 白桃

kikkoman-soymilk08-whitepeach

member_yasutaka
「これは甘さが控えめでおいしいね

member_zunko
「うん、これぐらいの酸味なら飲める! バナナはピューレが入ってたけど、これは白桃果汁が入ってるんだね

member_rurico
「あ〜豆乳感がしなくてすっきりして飲みやすいなぁ〜

栄養成分
カロリー 126kcal / イソフラボン 13mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、白桃果汁、難消化性デキストリン、米油、糊料(増粘多糖類、セルロース)、クエン酸、香料、乳酸カルシウム

06. いちご

kikkoman-soymilk05-strawberry

member_yasutaka
「ん? いちごオレとは違うな。いちごジャムの味がする

member_zunko
「あぁ、たしかにジャムっぽい。この辺り、みんな同じような感じで酸っぱいね(笑)。りんご果汁が入ってるから酸っぱいのかな? 白桃の方がまだおいしいかも」

member_rurico
「いちごの香りがする。味は普通のいちごオレより甘いね〜

栄養成分
カロリー 106kcal / イソフラボン 15mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、いちご果汁、りんご果汁、難消化性デキストリン、天日塩、米油、香料、糊料(ペクチン)、クエン酸、乳酸カルシウム

07. ゆず

kikkoman-soymilk06-citrus

member_yasutaka
「ん!? 巨峰では豆乳が消せたのに、なんで豆乳が消せなかったんだろう(笑)

member_zunko
「遠くで豆乳のニオイがするね。柚子胡椒っぽい感じがある。これは無理だな(笑)」

member_rurico
「たしかに柚子胡椒っぽい! これは買わないかなぁ……

栄養成分
カロリー 118kcal / イソフラボン 32mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、難消化性デキストリン、ゆず果汁、りんご果汁、寒天、天日塩、米油、香料、セルロース、乳化剤、乳酸カルシウム、糊料(カラギナン)

08. パイン

kikkoman-soymilk07-pine

member_yasutaka
パイン缶詰の汁の味がする。豆乳感は消えてて飲みやすいね」

member_zunko
「なんだコレ。これをベースにババロアを作ったらいいと思うんだけど、飲み物としてはパインジュース飲んだほうが良い気がする(笑)

member_yasutaka
「いや、イソフラボンを一緒に摂取したい人が飲むんだよ(笑)

member_rurico
「ほんとだ、パイン缶詰の汁だ。酸っぱいから、飲んでものどが乾きそう……

栄養成分
カロリー 134kcal / イソフラボン 14mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、パインアップル果汁、水溶性食物繊維、米油、糊料(増粘多糖類、セルロース)、香料、クエン酸、乳酸カルシウム

09. キウイ

kikkoman-soymilk09-kiwi

member_yasutaka
「お? 結構酸っぱいけど、おいしいね

member_zunko
「味は酸っぱいけど、りんごとかが入ってるのかな?

member_rurico
りんごとキウイ果汁が入ってるね。これはりんごの酸味だ。豆乳感は全然ない」

栄養成分
カロリー 120kcal / イソフラボン 14mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、キウイフルーツ果汁、りんご果汁、水溶性食物繊維、米油、クエン酸、糊料(ペクチン)、乳酸カルシウム、香料

10. さくらんぼ

kikkoman-soymilk11-cherry

member_yasutaka
あぁ〜マズイ! なんでこれだけ豆乳感を残したんだろう?」

member_zunko
「すんげー豆乳! 嫌いじゃないけど……。杏仁豆腐にも近い気がする! 隠されて飲んだら、桃っぽくも感じるかも

member_rurico
「すごい豆乳感! いきなりガツンとくる。さくらんぼ感はあんまり感じないけど、トロミがあって甘くておいしい

栄養成分
カロリー 122kcal / イソフラボン 24mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、難消化性デキストリン、さくらんぼ果汁、米油、天日塩、香料、糊料(セルロース、増粘多糖類)、乳化剤、乳酸カルシウム

11. うめ

kikkoman-soymilk10-ume

member_yasutaka
おいしい! ちゃんと梅の酸っぱさがある。梅酒好きだし、これは買う

member_zunko
「えぇ〜! 梅酒は好きだけど、これは普通に梅食べた方がいいと思う(笑)。このミルクっぽさが許せないんだよな

member_rurico
一番酸っぱいかも! 豆乳感はないけど、あんまり好きじゃないかな」

栄養成分
カロリー 128kcal / イソフラボン 13mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、うめ果汁、りんご果汁、水溶性食物繊維、米油、糊料(ペクチン)、クエン酸、香料、乳酸カルシウム

12. フルーツミックス

kikkoman-soymilk12-fruitmix

member_yasutaka
ピルクルの味がしておいしい!

member_zunko
え〜子どもの風邪薬のニオイがするよ! 果物の皮ギリギリのところの、渋い味に感じる」

member_rurico
「果物の甘い果汁だけ飲んでるような、豆乳を全く感じない。純粋なフルーツじゃなくて、人工的な味がする

member_yasutaka
「いや、フルーツミックスって全部人工的だろ(笑)

栄養成分
カロリー 108kcal / イソフラボン 13mg / コレステロール 0
原材料
大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、りんご果汁、パインアップル果汁、オレンジ果汁、みかん果汁、米油、糊料(ペクチン)、香料、酸味料、乳酸カルシウム、カロチノイド色素、ビタミンD

>> 次のページでラムネとコーラをご紹介!

スポンサーリンク