老舗だんご店、江口だんご本店で抹茶と五色団子を食べる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eguchi_dango_nagaoka01

新潟県長岡市にある、創業明治35年の老舗「江口だんご本店」に行ってきました!
お店の目印は串に刺さった、だんごのモニュメント。この大きなモニュメントのおかげで、お店が見つけやすかったです。

江口だんご本店

eguchi_dango_nagaoka02

入り口には立派なのれんが。

eguchi_dango_nagaoka03

旅館の中庭のような敷地内を進むと、趣きのある古民家が現れます。

eguchi_dango_nagaoka04

足元の灯りが素敵!

江口だんごの甘味喫茶

eguchi_dango_nagaoka06

1階はお土産屋で、甘味処は2階にあります。天井にはとても立派な太い柱が張りめぐらされていました。

eguchi_dango_nagaoka05

こちらが甘味のメニュー。私はお抹茶セットの五種類のおだんごが食べられる五色団子(500円)を注文しました。抹茶が苦手な方は、村上煎茶セット(450円)がオススメです。

店内は甘味だけでなく食事も可能で、お赤飯、のっぺ汁、小鉢などのセット(900円)が食べられます。

eguchi_dango_nagaoka07

テーブル席の脇には、お子さま用のイスも用意されています。

eguchi_dango_nagaoka08

こちらが注文した抹茶セット+五色団子です。抹茶は思ったよりも量が少なく、嗜む程度でした。

eguchi_dango_nagaoka09

こちらはスタンダードなあんこです。今まで食べたことがないぐらいに、もっちもちで柔らかい! ひとつひとつがとても上品な味です。

eguchi_dango_nagaoka10

五種類の中でも一番びっくりしたのが、こちらのゴマだんご。見た目は真っ黒で味の想像がつきませんでしたが、食べてみるとゴマの香ばしさと塩気もあり、新感覚の味です。他には、みたらし、のり、抹茶がありました。

お土産

eguchi_dango_nagaoka11

1階ではお土産を購入できます。こちらは作りたての大福。こしあん、白大福など一個150円で販売されています。

eguchi_dango_nagaoka12

ただし、こちらの大福は人気で午後には全てなくなっていました。開店と同時がお昼ごろまでには来店した方がよさそうです。

eguchi_dango_nagaoka13

他には新潟名物、笹餅も。

eguchi_dango_nagaoka14

江口だんごでは、お赤飯も購入できます。結婚の内祝いやおめでたい日の贈り物にぴったりです。

eguchi_dango_nagaoka15

子どもの一歳の誕生日のお祝いに送られる一升餅も売っていました。中に入る大福には、子どもの名前入りの個包装にしてくれるそうです! そしてリュックにも名前の刺繍が入ってセットになっています。

eguchi_dango_nagaoka16

これからお中元の季節ともあり、新潟でしか手にはいらない黒埼茶豆(くろさきちゃまめ)の宅配サービスも受け付けていました。黒埼茶豆は私もまだ食べたことがないのですが、新潟産の枝豆で、普通の枝豆より高価で、味が全然違うそうです。

eguchi_dango_nagaoka17

こちら、なんと朝取りの黒埼茶豆を配送してくれるのです。中には江口だんごのお餅と、なすの浅漬も入ったお得なセット。せっかくなので友だちに配送することにしました。セットはAセット3700円と、量が多めのBセット(5000円)があります。楽天などでも黒埼茶豆の配送を行っているショップがあったので、気になる方はこちらもどうぞ。

できたての醤油だんご

eguchi_dango_nagaoka18

買い物もしたので帰ろうと思ったのですが、入り口で誘惑に負けました……。

eguchi_dango_nagaoka19

焼きたて醤油だんご(二本160円)を食べることに。他にはかき氷などがありました。

eguchi_dango_nagaoka20

焼いているところが外から見えます。

eguchi_dango_nagaoka21

こちらが醤油だんご。タレがつやつやで、見た目はみたらしだんごのようです。

eguchi_dango_nagaoka22

食べてみると、ちゃんと醤油のしょっぱさがあり、みたらしのほのかな甘さがあっておいしいです。スーパーなどに売っているだんごは、少し固くなっていることが多いのですが、老舗で食べるだんごはもちもちで柔らかく全然食感が違います!
甘味処ではクリームあんみつや和のかき氷などもあり気になったので、またぜひ再訪したいと思いました。

関連ランキング:甘味処 | 長岡市その他

スポンサーリンク