新潟県津南町のとみざわで、手打ちそばを食べる

soba_tomizawa08

津南のひまわり広場に行った後、「とみざわ」のそばを食べに行きました。

とみざわの手打ちそば

soba_tomizawa02

とみざわの手打ちそばは、開店して早くになくなってしまう人気のそば。この日はなんとかギリギリ注文できました。私が頼んだ天ざるは1,780円

soba_tomizawa03

暖かいおそばやうどんもあります。

soba_tomizawa04

天ざるがやってきました!

soba_tomizawa05

麺は平打ちで、とてもツヤツヤしています。口に入れると、かなりしっかりとした麺で、食べごたえがありました。

soba_tomizawa06

天ぷらは、大葉、エビフライ、まいたけ、えんどう豆があり、どれもサックサクでおいしい! ただ塩がなかったので、少し塩をかけて食べたかったな。天ぷらの盛り合わせを頼むと、塩が付いてくるようです。

土日は混みあうので昼前を狙うべし

soba_tomizawa07

夏はひまわり広場の観光客が多く訪れているせいか、駐車場は計10台以上停められる場所がありましたが、30分以上待ってやっと停められました。先に店内で名前を書いてから待った方がいいです。

また、手打ちそばは早くになくなってしまうので、確実に食べるためには開店と同時に行った方がよさそう。車を停めても、店内に入ってからさらに30分以上は待ちました。

soba_tomizawa01

お店はとてもいい雰囲気でおそばもおいしかったのですが、忙しさゆえ、アルバイトらしき女の子の接客が雑すぎて残念。「忙しくてやってられないわ!」と言わんばかりの、気遣いのない機械的な対応でした。もっと空いている時にゆっくり来たほうが、不快な気持ちにならずに済みそうです。。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 津南駅