越後3大紅葉のひとつ、松雲山荘で夜の紅葉を見てきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kashiwazaki-momiji01

新潟には、越後3大紅葉とよばれる、紅葉の名所があるって知っていますか?
その名所は全部で3つ、柏崎、長岡越路、弥彦の3ヵ所です。

そんなことも知らずに、柏崎を車で通ったときのこと。さっきまで薄暗かった夜空に、ひときわ赤い光が飛び込んできました。これは一体!? と引き込まれるように、すぐに車を方向転換。
それが、「松雲山荘(しょううんさんそう)」という場所でした。名前がとても言いづらいですね(笑)。

松雲山荘(しょううんさんそう)

kashiwazaki-momiji02

近くの有料駐車場(300円)に車を留め、なかは無料で拝観できました。
こんな素敵な日本庭園があったとは。とにかく急な出来事でびっくり。

kashiwazaki-momiji03

紅葉はピークを過ぎていましたが、夜のライトアップがこんなに美しいなんて知りませんでした……。

kashiwazaki-momiji04

竹があったり、日本の風情を感じさせる庭園。
ただ、ライトアップがあたっていないところには、薄暗いトイレがあったり、ちょっとした肝試しになりそうな雰囲気もあります。

kashiwazaki-momiji05

雨が降ったあとだったので、地面は泥でグニャグニャでした。その分、落ち葉がとてもキレイだったけど。

kashiwazaki-momiji06

kashiwazaki-momiji07

kashiwazaki-momiji08

kashiwazaki-momiji09

kashiwazaki-momiji10

外からもわかるように、とにかく広い庭園。調べたら350本以上もモミジがあるようです
まだまだ新潟には、知らない場所がたくさん。こんな偶然の出会いも、また楽しいです。

スポンサーリンク