窓の結露防止に、今年も断熱テープと吸水テープを買ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keturo-mado02

東京に住んでいたころは無縁だった、窓の結露問題。
新潟の冬では、写真のように窓に水滴がつくことも多く、毎回拭き上げるのは大変です。さっそく今年も、去年お世話になった結露防止のテープをホームセンターで買ってきました。

窓の結露対策に

keturo-mado01

左のふたつは、サッシ枠専用の断熱テープです。
結露の水滴は吸収しませんが、結露は内と外の温度差で発生するので、これを貼ると温度を下げない効果があるようです。
そして右が窓に直接貼り付ける、結露を吸水するテープです。

サッシ枠の断熱テープ

keturo-mado03

サッシ枠の断熱テープは、素材が発砲ポリエチレンです。
発砲ポリエチレンをホームセンターで買ってきて、両面テープを貼れさえすれば、同じようなものがつくれちゃいますが、面倒なので私はこの商品に頼ります……。

keturo-mado04

裏側がのりになっているので、はがしてすぐに貼れます。

keturo-mado05

さっそく、台所の窓のサッシに貼ってみます(ちょっと古い窓ですみません…)。キレイに貼るコツは、あらかじめサッシを雑巾で拭いてから、しっかり乾いた状態で、片手で抑えながら、ピンとのばしていくこと。

keturo-mado06

こんな感じ。これは幅1.6cmですが、幅4cmのものもあります。サッシの幅に合わせて使い分けてください。色もシルバーとブロンズから選べます!

強力結露吸水テープ

keturo-mado07

そしてこちらが、窓に直接貼るタイプの結露吸水テープです。
去年は幅狭タイプを買いましたが、それでは追いつかない結露が発生したので、今年は幅6cmのタイプを買いました。

keturo-mado08

サッシ用テープにはなかった、はくり紙がついています。素材は不織布・ポリエステルで、フェルトと同じです。

keturo-mado09

これは去年の残りの細いタイプなので、6cmはもっと太くなります。細いタイプを上下に並べて貼ってもいいし、お好きな方をどうぞ。

スポンサーリンク