麺処暁のらーめんは、生肉みたいなロースチャーシュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

joetsu-akatuki01

新潟県上越市にある、「麺処 暁(あかつき)」に行ってきました。駐車場は店前と、店横の奥に入ったところにもありました。

暁らーめん

joetsu-akatuki02

今回頼んだのは、魚介豚骨の暁らーめん(800円)
ロースや赤身と、チャーシューの種類の表記があるのが珍しい。

joetsu-akatuki03

直火焼丼や餃子に、ビールや岩の原ワインなど、サイドメニューが豊富。

joetsu-akatuki04

餃子には、お店の手作りのグレープフルーツ酢か、五香ラー油が合うそう。

joetsu-akatuki05

こちらがやってきた暁らーめん。ピンク色のロース肉のインパクトがすごいです。
食べログには、低温加熱していると記載がありましたが、食べてみると、ほとんど生肉のような感じがしました。柔らかくておいしいのですが、何かトッピングをつけたい物足りなさを感じます。メニューにあった、無料のたっぷりにんにくを頼めばよかったのでしょうか……?

joetsu-akatuki06

スープはとってもおいしくて、最初はそのまま豚骨スープで食べ進め、お好みでスープの端っこにある魚粉を混ぜ合わせて食べました。縮れ麺もスープとよく絡んでおいしいです。炒めた玉ねぎが入っていたのもアクセントになっていて良かったです。

店内は子ども連れ優先の小上がり席があったり、家族に優しいお店です。お茶はセルフサービスでした。店員さんはたまたまか、女性の方が多かったです。
チャーシューで賛否が分かれそうですが、また別の種類のらーめんを食べに来たいと思いました。

関連ランキング:ラーメン | 高田駅南高田駅

スポンサーリンク