映画館で人気のポップコーンを、家庭でつくってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

popcorn-homemade01

先日、たまたま道の駅でみつけた、ポップコーン用のトウモロコシ。
そう、ポップコーンはふつうのトウモロコシではなく、専用の品種があるんです。3本200円で買うことができたので、さっそくレシピを調べて作ることにしました。

ポップコーンを家庭でつくってみた

popcorn-homemade05

映画館なら1000円ほどとられることもあるポップコーン。それが家庭で簡単に作れちゃうわけです。
まずは種をスプーンで取り除きます。大変なのはこの作業だけ!

popcorn-homemade02

もちろん作るのは人生初ですから、クックパッドに頼ります(笑)。鍋にバターをいれ溶けたら、トウモロコシを投入、蓋をすぐ閉める!
■参考にしたレシピ
塩バター
https://cookpad.com/recipe/1571933
キャラメル味
https://cookpad.com/recipe/1060961

約20秒の動画を撮影しました。はじける様子がとても楽しいのですが、あっという間に終わります。

popcorn-homemade03

できあがりはこんな感じ。どこからどう見てもポップコーンです。

popcorn-homemade04

トウモロコシの量はたったの4分の1カップなのに、こんなに膨れ上がりました。どうしてこんなに真っ白くサクサクになるのか、不思議な食べ物です。

popcorn-homemade06

キャラメル味もつくりました。個人的には塩バター味がおすすめです。できたてのポップコーンは、どこよりもおいしい!

なんとこのトウモロコシは、Amazonで種を購入できます。自宅に庭や畑があれば、おうちで簡単ポップコーンがつくれちゃいますよ。とってもおいしかったので、栽培を検討したいなと本気で考えました。ぜひご家庭でつくってみてください(*^^*)

スポンサーリンク