佐渡のそば処、與左エ門(よざえもん)でそばセットを食べる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟の佐渡島にある「そばとパスタの店 與左エ門(よざえもん)」。
お店のすぐそばには、観光スポットとしても紹介される「旧相川拘置支所」があります。

そばとパスタの店 與左エ門

すでに子連れのお客さんが待っていたので、10分ぐらい待ってから入りました。

お店の外観は、洋館のような雰囲気ですが、室内は靴をぬいで上がり、畳のお部屋で落ち着く和の趣があります。

そばセットは満足すぎるフルコース

わたしはメニューのそばセット(1,000円)から、ざるそば(差額が100円ぐらいプラス)を選びました。

押し花のコースターは、ガラスのコップを置くと、上から見た時に透き通ってお花が見えるんです。シャレてますね。

まず出てきたのは「そばいなり」。何がそばなのかなぁ〜?と思って食べてみると、

まんま、そばだ(笑)!!
これはかなりの衝撃です。そばをいなりにするって、すごい発想!

味はそばなのでさっぱりしてるんですが、油揚げに染み込んだ出汁が口のなかでジュワっと広がり溢れそうになります。

そしてこちら、そばコロッケ。
お皿や盛り付けも素敵ですね〜。

衣はサックサクで、なかはマッシュポテトのような、なめらかなコロッケです。
そばはあまり感じませんでしたが、アツアツでとってもおいしい! 単品(150円)でも頼めるので、これだけでも食べたいです。

そしてメインのざるそば。コシがあっておいしい〜。けどだいぶお腹いっぱいになってしまい、最後の方は食べるのが必死でした(笑)。

なんとデザートのそばしるこまで!!
あんこの汁が甘じょっぱくて絶妙でした。

追加で注文したコーヒー。
なんという贅沢なのでしょう。これで1200〜1300円って安くないですか?
そばのフルコースといってもいい、そばセット。時間がある人はぜひ行ってみてください!

「そばとパスタの店 與左エ門」の場所はこちら


住所:新潟県佐渡市相川新五郎町11
時間:11:00~14:30、17:30~21:00
Facebook:そばとパスタの店 與左エ門
駐車場:4台

スポンサーリンク