佐渡島で訪れる人を癒やしてくれる、おばあちゃんのご飯屋さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅をしていると、ついつい美味しいものばかり食べすぎて、だんだん「普通に白飯と味噌汁と卵焼きが食べたいな……」と思うようになるんです。そんな経験ないですか?

まさに先日、取材で新潟の佐渡島に行った時にも、「魚はもう満足したから、近くに吉牛とかないかな……」なんて思っちゃってる自分がいました。

小木港近くの小さな定食屋さん

そんな時たまたま見つけたお店が、佐渡島の小木港近くにある「やち」という定食屋さん。

のれんをくぐると、そこには1人で切り盛りしている、おばあちゃんがいました。

漫画とラジカセ。あぁ、この雰囲気めっちゃ落ち着く。
ほっと一息つける感じで、長い旅の疲れも癒やされるよ。

夜は旦那さんと2人で、居酒屋もやっているんだって。

定食メニューがいっぱい。刺身定食、焼き魚定食、焼肉定食、親子丼、唐揚げ定食etc……

そう、これこれ!
まさに私が食べたかった定番料理の数々……( ;∀;)

そして私が注文したのは、かつ丼!!
卵焼きはさすがになかったけど、卵があるから、かつ丼を頼んじゃいました。ほうれん草のおひたしと、タケノコと油揚げの煮物と、たくわんも付いてる。

いやぁ〜これを求めてた( ;∀;) このほっとできる、定食が食べたかったの。

豚肉も卵も優しい味付けで、これぞおふくろの味!
心の底からホッとするわぁ〜〜。

この安心感たるや。食べている間におばあちゃんが色んな話をしてくれて、その優しさに感激しっぱなしです。

これはツレが食べていた、唐揚げ定食。
ひとつもらったけど、家庭の唐揚げって感じの柔らかさと、ほどよい濃さの味付けでおいしかったなぁ(*´∀`*)

レモンを絞って食べると、またさっぱりとしておいしい。

最後に写真を撮ろう!って言ったら、「えぇ〜化粧もちゃんとしてないし、恥ずかしいわぁ〜」って言ってたから、スタンプで隠しました(笑)。

また来てねって言われたから、そりゃぁ行かないわけにいかない。私は完全なるおばあちゃんのファンになってしまいました。また必ず行くからね!!

▼私が書いた佐渡観光の記事はこちら

「やち」の場所はこちら

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

住所:新潟県佐渡市小木町845-1
電話:0259-86-3515
時間:11:30~21:00(14:00~17:00まで休憩)※電話してから行くと良いです。
駐車場:ないですが、近くの港に停めてから行けば歩いて5分ぐらいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼SNSで更新情報つぶやいてます。