アラサー女子がNGT48の全国握手会に行ってきたよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月19日。新潟県長岡で開催された、「NGT48」の全国握手会に行ってきました!

NGT48は、先日沖縄で行われた「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」で、多数のメンバーがランクイン!
しかも、荻野由佳さん(18歳)が中間発表で、指原莉乃さんを抑えて1位を獲得し、最終的には5位という結果をおさめました。
そんなNGT48の全国握手会が、本拠地である新潟で初開催されたのです\(^o^)/

NGT48全国握手会を初心者目線でレポート

NGT48の握手会はもとより、アイドルの握手会に初参戦だった私。
そもそもどうしたら…!?
と右も左もわからず、前日にめちゃくちゃ調べて、イベント概要を頭に入れ込みました。

全国握手会は初心者向け!
当日のCD販売があれば誰でも参加できる

タイトル通り、全国握手会は当日でも会場で販売される握手券付きCDを購入すれば、だれでも参加できます。
しかもCD1枚で約1,500円で、1時間のミニライブが鑑賞できるんです。これはお得〜!!

全国握手会に参加するためのポイントは3つ。

  • 握手券付きシングルCDを購入する(Type-A、Type-B、Type-Cの初回仕様のCD購入が対象)
  • ライブを観覧したいなら、握手券をミニライブ鑑賞券(握手可)に交換する
  • 握手会じゃなくて、ポスターがほしい場合は、握手券をポスターと交換する

CDを購入していなかったので、さっそくCD販売コーナーを探す私。
今回対象となるのは、デビューシングルの青春時計です。

私「すみません、CD販売はどこですか?」

スタッフ「正面入口から中に入って下さい」

私「ありがとうございます!」

私「(あれ、ここ物販じゃんか……)」

まさかのスタッフの手違いで、違うところに案内された私。
しっかりしてくれ、スタッフー!

さっきいた場所に戻ってみると、すぐ横にあったわ……。

無事CD販売ブースでCDを購入し、

CDに入っている握手会参加券を取り出す。

行列に並び、入場。
なんと嬉しいことに、女性とファミリーエリア専用入り口がありました!

先ほどの握手券チケットを引き換え。

ミニライブ鑑賞券をゲット!
握手券にもなるので、なくさないように!!

女性はステージ前方に入ることができます!!
後ろからは男性ファンの熱気がムンムン。

ここから1時間のステージを鑑賞。
なんども言うけど、CD1枚約1,500円で、1時間6曲(たしか…)も聞けるってお得。
まぁ口パクなんだけど…(笑)。

左右にスクリーンがあったけど、目視で表情まで確認できる距離でした。
やっぱりおぎゆかは輝いてたなぁ〜!!

ちなみにおぎゆかは、この子です↓

お昼休憩。
そのまま握手会に並ぶファンもいましたが、私は立ち見で疲れたので、隣の商業施設「リバーサイド千秋」でご飯を。

リバーサイド千秋は長岡でも大きな商業施設。
会場であるハイブ長岡の駐車場は満車だったので、こちらに停めた方も多かったと思います。

午後から握手会に参戦!

いざ握手会へ!!
こちらも女性専用入り口があって、女性はスムーズに入れます!

初めての荷物調査でびっくりしたのが、このやり取り。

スタッフ「(荷物からペットボトルのお茶を発見して…)こちら一口お願いします

私「ひとくち!?」

スタッフ「一口飲んで下さい

私「(ごくっ)」

スタッフ「次はこちらへ

私「(金属探知機を当てられる)」

お茶を飲んで!と言われたのは初めてだったので、最初は戸惑いましたが、
たしかに毒物が入っていたら飲めるわけがないので、このやり方は合理的ですね。

第1レーンのおぎゆかの列に並んでいると、ここまでおぎゆかの声が。

おぎゆか「xxx△◯〜!ヒャーーーーーー!

なんじゃ!?
おぎゆかのレーンだけ、おぎゆかの声がここまで聞こえる(笑)。
あんなに叫んでたら、そりゃ声枯らすわ、とマジで思いました。

すると斜め手前に並んでいた男性ファンが私に話しかけてきたのです。

男性ファン「おぎゆか推し?」

私「はい…(恐る恐る…)」

男性ファン「これ、あげる!(うちわを差し出す)」

私「え、もらっていいんですか!?」

男性ファン「いいよ!」

私「ありがとうございます!! ちなみにコスプレの写メ撮っていいですか!? 」

男性ファン「いいよ! みんなに撮られてるし!」

私「ブログに載せますね!」

こちらが、その男性です。
着ている衣装は、NGT48衣装のコスプレ!!

うちわを見て気づいたのですが、彼の持っているうちわの面は、赤字だけを読むと「下野由貴」。

裏面は、「荻野由佳」。
そう、彼は自分の名前とおぎゆかの名前の2文字が同じであることがわかるように、うちわを作成していたんです。
いやぁ〜手が込んでてすごいなぁ〜!

そんなやり取りをしていたら、あれよあれよと気づいたときには、ついに荷物を預けて、おぎゆかブースへ!
早めに並んでいたので、待ち時間は1時間ぐらいでしたでしょうか。

握手のやり取りは……。

おぎゆかレーンは、最初に髙橋真生さんがいたので、
髙橋真生さんと握手してから、次におぎゆかと握手できました。

髙橋真生さんは残念ながら詳しく存じ上げていなかったので、軽く挨拶をする程度に……。

そして隣を見ると、本物のおぎゆかが!!!!!

私「はじめまして……(緊張)SHOWROOMいつも見てますっ!

おぎゆか「ありがとう!!

私「元気もらいたくて来ました…!(緊張)

男性スタッフ「(終わりの合図と言わんばかりに、私の体をそっと手で押しのける)」

おぎゆか「(手のひらを私に向けて)グわぁ====(^○^)!!

おぎゆか「また来てねー!!

私「(手を振る……)」

一瞬のことでした。。
噂の男性スタッフによる剥がしにあいました。

おぎゆかは、めっちゃ顔小さくて可愛かったし、手は冷たくて両手で包ませてもらったけど、湿っぽかったのもなんか特別感……!!
グわぁーーー!!は、きっと元気を私に送ってくれたのだと感じました。。や、優しい!!

あっという間すぎて、自分のやり取りに反省ポイントもありました、、

自分が話すのか、推しメンに話してもらうかを決めておけ!

私はつい、自分が話すことを考えてしまったのですが、
待ってる間におぎゆかの元気な「ヒャーーーーーー!」っていう声が聞こえたのに、全然元気な感じを引き出せませんでした。。

どうせなら、自分が話すことは抑えて、「いつものキャッチフレーズお願いします!!」って言えばよかったなって反省。。
自分が話すなら、元気よく大きな声で話すべきだった!!と思いました。

なぜなら会場は隣も別のメンバーが握手をしていて、声が聞き取りづらい。

少しでもメンバーが耳を傾けなくても聞こえるように、はっきりと話してあげることが必要だなと思いました。
そしてせっかく会ったのだから、何かメンバーに話してもらう質問を投げかけた方が、会話が成立して達成感があるかも……と思ったんです。

これは次も会いにきたくなる、、やつですね。。

ファンのなかには、何枚もCDを買って、色んなメンバーと握手をしたり
同じメンバーと握手をする人もいます。
次もし同じ握手会の機会があったら、私もリベンジしよう!!

最後に物販されていたグッズを写真で紹介しておきますね〜!

明日初めて個人握手会に参加される方は参考にしてみてくださ〜い!!

[おまけ]物販されているグッズはこんなものたち

ポスター交換は上記の2種類がおいてありました!
在庫限りだそうです!

それではまた〜!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼SNSで更新情報つぶやいてます。