レルヒさん誕生日会ミタイナノ2017withとっくりんに参加しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月2日(日)に、新潟県のゆるキャラ「レルヒさん」の初の誕生日会が行わたので参加してきました!
場所は、越後湯沢駅からも歩いていける「湯沢東映ホテル」です。

レルヒさん誕生日会ミタイナノ2017

入り口にはイベント名の立て看板!

どんなイベントになるのか、ワクワクします!

受付にはレルヒさんの各グッズが販売されてました。

わたしは事前に事務局へ購入希望を伝えていた、こちらの「レルヒキャップ」をGET!
レルヒ好きが集まるなら、恥ずかしくないですよね。

4階の会場へ向かうと、すでに本日のゲストである「ササダンゴン」がお出迎え。
初見でしたが、まるっこくてカワイイ!

そして「もちうさぎ」。いやはや、こちらもカワイイ。
2体とも話せません(笑)。

いざ、会場へ!

豪華なシャンデリア?が天井に! まるで記者発表でもするようなお部屋です。
ファンの方は年齢層高め。若い子もいましたが、見た感じ、30代〜50代が多かった印象。

司会の方から本日のスケジュールなど説明が。

受付時に手渡された封筒には、こちらの手書きのメッセージと、本日のスケジュール表が入っていました。
封筒に入り切らなかったためか、端っこが少し折られていたのはご愛嬌(笑)。

イベント名は「レルヒさん誕生日会ミタイナノ2017withとっくりん」になっていました。とっくりんとは…!?

メンバーが続々と登場!

黄色い長身の男性がレルヒさんで、日本に初めてスキーを広めた実在する人物なんですよ。

そして右側にいるのが異様なインパクトの「とっくりん」です。
なんと、とっくりんは徳島県のゆるキャラなんだとか! 初めて知ったので、その出で立ちにびっくりしました。ほぼ人の形(笑)。 なんでも9月1日?が誕生日ということで、イベント名はwithとっくりんになっていたのです。

左側は先ほどのササダンゴンと、もちうさぎ!

最初はクイズ大会。レルヒさんに対してのイメージなどを3択に分かれて移動し、レルヒさんが個別にマイクを向けていきます。

質問内容は、レルヒさんを知ったきっかけは?などで、
「A:知人友人の紹介、B:たまたま見かけて、C:レルヒさんから声をかけられて」みたいなものでした。

他のキャラクターも一緒に移動していたのですが、もちうさぎは、カメラを向けられるとこの通り、片足をあげて可愛くポージング(笑)。
主役はレルヒさんにも関わらず、きちんと可愛さアピールしながら、レルヒファンをかっさら勢いでサービス精神が旺盛でした。

ちょっと衝撃だったのは、レルヒさんがササダンゴンに絡むシーン。
ササダンゴン(笹団子)は中身があんこなのですが、レルヒさんにあんこを吸われると、

このように萎み、

徐々にふくらんでいきました(笑)。
自力でふくらむって、どういうことなんだろう・・。

記念撮影の時間へ。ファンとのツーショットにも対応してくれました。

暇だったのか、その間の2体はこんな感じに(笑)。自由すぎる。

途中、決めのポーズを。同じような大きさのキャラが2体揃うと、可愛さも2割増しですね。

イベントはホテルの昼食付き

お昼休憩。ホテルからお弁当が出ました。会費3,000円のなかに含まれています。
ちょっと冷えてたのが残念だけど、ボリュームはちょうど良かったです。

午後はバーラウンジへ移動

お昼後はホテル2階のバーラウンジへ移動。
途中、小さな家のなかで遊んでいるササダンゴン。

こちらが午後の会場となったバーラウンジ。カラオケもあります。

あとから歩いてきた、もちうさぎがカワイイ。

徳島県のゆるキャラ「とっくりん」。着ているTシャツはとっくりんが描いたレルヒさんをTシャツにしたそうです。

レルヒさんのバースデーケーキが運ばれてきました。
一応永遠の28歳だそうです。誕生日は8月31日。

みんな写真を撮りたがってるので、ずっとポージングしてくれています。

ホワイトチョコにしっかりレルヒさんの絵が。

見守る2体。

しっぽがカワイイ。

Tシャツ、少し破れ気味・・(笑)。

顔がデカいですね(笑)。

レルヒさんが手についた生クリームをつけようとして、とっくりんが全力で拒否している様子(笑)。

最初はその容姿にびっくりしたけど、だんだん慣れてきて会話も楽しめました(笑)。

卓球を楽しみ始めるゆるキャラたち。

ここでもちゃっかりアピール。片足あげて、決まってます。

ジェスチャー大会。これはササダンゴンが、「空手」を表現しています。

とっくりんが落書きをはじめました。絵が得意なよう。

ジェスチャー大会のあと、伝言ゲーム大会もあったのですが、とっくりんが回答をねじまげて、面白く回答(笑)。

わたしのチームが優勝したので、ノートをGETしました!

とっくりんは、とっくりのキャラなので、ベルトに「酔」の文字が。

その後、自由参加でロープウェイに乗ることに。乗車券はホテルで買うと大人1800円が1500円になるようです。

巨体のレルヒさんも、なんとか乗れましたね。

絶景です。

みんな景色よりもレルヒさんの写真撮影に必死。

スタッフの方に支えられながら降ります。

フォトジェニックな撮影が続きます。山の上は寒いぐらいの気候でした。

写真のスポットは、恋人の聖地の鐘があります。ここでファンとツーショット撮影へ。

午前中から夕方まで、たくさん写真や動画を撮りすぎて、カメラの充電がなくなりかける勢いでした…!

イベント以外のお客さんにも話しかけるなど、レルヒさんはファンとの交流を楽しんでいました。

誕生日会なのに終始ファンサービスに務めてくれて、こっちがもてなしてもらってるようなイベントで、レルヒさんにはおめでとう、よりもお疲れ様!と言いたいです。

イベントの感想と今後の要望

今回のイベントは、レルヒさんと事務局のツイッターアカウントで知りました。
イベントがあったことを知らなかったファンの人もいたようなので、Facebookページやホームページを活用して広く知らせれば、もっとたくさんの人が集まったのかな〜?なんて思いました。

あと申し込みがメールだったので、文章を書くのが少し面倒くさかった……。
メールフォームにしたら、必要事項を漏れなく投稿できて楽だった気がします!
最近では無料でフォームも作成できるしね!

あと会場をもっと飾り付けして、誕生日っぽい感じにできたら良かったかなって個人的には思いました。

また来年の開催に向けて、何か手伝えることがあれば手伝いたいなって思ったし、もっと良い催しになることを期待しています!

レルヒさんのツイッターアカウントが面白いから、知らない人はぜひ見てみてね〜!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼SNSで更新情報つぶやいてます。