新潟県上越市のゆずやで食べた天ぷら定食が最高すぎた件

以前から車で通りがかって気になっていた、新潟県上越市の「ゆずや」に行ってきました。

これが想像以上においしかったので、紹介したいと思います!

ゆずやの天ぷら定食

店内はカウンター席と小上がりの席があります。
小料理屋さんといった雰囲気で、お客さんもスーツを着たビジネスマンなど、きちんとされている方が多かったです。

写真には映っていませんが、天ぷら定食(税込1000円)を注文すると、ご飯と味噌汁が付いてきます。なんとお代わり自由!

天つゆもありますが、お好みでテーブルの岩塩を削っていただくこともできます。

天ぷら定食は、板前さんが順番に揚げたものをお皿に置いてくれます。
まずはエビ天から。揚げたてなので、アツアツでぷりぷりした食感がとても良い!
思わずしっぽまで食べてしまいました。

そして次に、ナスとキスの天ぷら。
どれも衣がサクサクで、おいしい……!

その後、玉ねぎ、イカの大葉巻きも出てきましたが、おいしすぎて写真を撮り忘れました。。

次は何かな?と思っていたら、板前さんが「かき揚げできたよ」と店員さんに話していたので、最後はかき揚げかぁ〜いいなぁ〜!と待っていました。

すると店員さんから「かき揚げ丼にするので、ご飯の丼をいただけますか? ご飯を追加しますね」と言われ驚愕…!

なんとかき揚げ丼として出てきたんです……!
これは感動する。。

しかも超絶ウマイ!!!

ご飯にまで染み込んでいたかき揚げの出汁が絶妙な甘じょっぱさなんですよ……。
思わずツイッターにも呟く旨さ。

天ぷらゆずや、贅沢なランチだけどまた行きたい……。

ランチは12時までの来店で予約が可能。それを過ぎると混雑時は待つ形になります。
私は13時近くになってから行きましたが、運良くカウンター席に座ることができました。
ラストオーダーは13時半です。

ゆずやの場所

ルートを検索
住所:新潟県上越市御殿山町546−1
定休日:おそらく水曜日