沖縄料理の店「みかど」で食べたゴーヤチャンプルーはまさに王道の味!

沖縄取材で那覇に泊まった際、夕飯を探し求めてプラプラ歩いているといかにもな、沖縄料理の店「みかど」を発見。

なんと24時間営業! 店内に人がたくさんいたので、これは信頼できるかも……?と思い入ってみることにしました。

ハンバーグ定食など定番も揃う

沖縄料理に限らず、ハンバーグ定食やカツカレーなど定番の定食も並ぶ。
価格が700円前後ととてもリーズナブル

みかどの推しはちゃんぽんのよう。すでに私は成田空港で長崎ちゃんぽんを食してしまったため「ゴーヤチャンプルー」を注文することにした。

沖縄料理店みかどのゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーはご飯の量が多く味噌汁付きで650円。定食にしてはかなり安いです。

食べてみると大当たり。沖縄に来たからには食べたいと思っていたゴーヤチャンプルーそのもので、ゴーヤの苦味もさほどなく、スパムの塩加減もちょうどいい!

とにかく貪るように食べてしまった……。ご飯は多かったため少し残してしまったけれど、THE沖縄料理を食べたい人なら「みかど」をお勧めしたい。

それに調理しているのは全員地元のお母さん達だった。とても居心地のいい定食屋で、カウンター席もあるのでひとりでも気軽に入れます。
今度那覇に行ったら、またこの店を思い出すと思う。

みかどの場所

ルートを検索
住所:沖縄県那覇市松山1丁目3−18
駐車場:なし