金沢のひがし茶屋街で食べた「きんつば」と「みそだれ田楽麩」がおいしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金沢21世紀美術館のヨーガンレール展を見るべく、日帰りで金沢に行ってきました。
回転寿司のもりもり寿し以外は、全く下調べしていなかったのですが、ほかにも美味しいものを食べたので紹介します。

中田屋のきんつばと、不むろの味噌ダレ田楽麩

まずは「中田屋」へ。土曜だったこともあってか、店内はかなり混み合っていました。

小腹が空いていたのですぐに食べられるきんつばを購入。3つセット、5つセットなどたくさんありましたが、3つセットで税込み507円。
贅沢なお菓子ですが、味は格別! 塩が効いていて、甘すぎないのが絶妙に良い。

歩きながら1個だけ食べて、残りは家に持ち帰ってから食べました。
2階ではお茶もできるそうですが、混み合うので早めに行ったほうがよさそうです。

次にやってきたのは「不むろ茶屋」。営業時間は10時〜17時まで。

お店に入ってから知ったのですが、金沢はお麩(ふ)が名物のようです。
温麩そうめんに、あべかわ麩などありますが、お店イチオシのみそだれ田楽麩(480円)を注文してみました。

やってきたみそダレ田楽麩、おいしそう。5個ぐらいありますが、サイズが小さく、お麩なのでひとりでペロっといけちゃいます。

白味噌を使ったみそだれが甘辛くておいしい。お麩は焼いているので、カリッと香ばしく、お餅を食べているみたいです。

お茶もついているから、ほっとしたいときに丁度いいですね。
歩き疲れたら、不むろ茶屋でひと休みをおすすめします!

立ち寄った場所

中田屋 東山茶屋街店

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

住所:石川県金沢市東山1丁目5番9号
TEL:076-254-1200
WEB:http://www.kintuba.co.jp/main.html
駐車場:なし

不むろ茶屋

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

住所:石川県金沢市東山1丁目25番4号
時間:10時〜17時
WEB:http://www.fumuroya.co.jp/fumuroya/chaya.html
駐車場:なし

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼SNSで更新情報つぶやいてます。