上越市の家系ラーメン「上越家」で豚骨ベースの濃厚ラーメンを食べた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家系ラーメンをご存知でしょうか。
上越には、横浜にある家系総本山の吉村家直系家系ラーメン店「上越家」があるんです。
さっそく行ってきたのでレポートしたいと思います。

家系ラーメン

まずこちらがチャーシュー麺(900円)です。
チャーシューは生姜焼きのお肉のようなロース肉で、一般的なラーメン店の柔らかい厚みのあるチャーシューとは異なり、少しだけ固めです。

私が頼んだのは、並盛り麺(たしか800円)です。
上越家では、麺の固さや量、脂の量、スープの濃さも選べます。私は固めで他は普通にしました。

家系ラーメンのトッピングは、のり、チャーシュー、ホウレンソウ、白ネギが主流なのですが、上越家ではのりとチャーシュー、ホウレンソウで、ネギは入っていなかったような。

豚骨ベースの鶏ガラスープと醤油が濃厚で、それでいて重くない。ひと口目から「うまい!」と唸る奥深いスープです。
ホウレンソウは珍しいなと思いましたが、これもしゃきしゃきしていて美味しい。

麺は太め。これぞ家系ラーメン。

並盛りでもかなり量があるので、女性は麺の量を少なめにして注文しても良いかもしれません。

途中でにんにくが効いているラーメン酢を入れると、これまた味変でおいしい。
横にある刻みしょうがは、別でライスを頼んだ時にのせて食べるのがおすすめのようです。

他にもテーブルには辛味噌やにんにく、生とうがらしが置いてありました。

並盛りに入っているチャーシューはけっこう固いです。柔らかくて脂がある肉が好みなら、チャーシュー麺にしておいた方が良いですね。ただ、チャーシュー麺にもこの固い肉は入っています。

こんなにおいしいラーメンならもっと早く行っておけば良かったと思うぐらい好みの味でした。外観の古臭さが入りづらい雰囲気を醸し出していますが、入ってしまえば接客も大きな声で活気があって良いです。

他にもトッピングはたくさんあったので、スープの濃さなども自分流に探求しながら、次回はもっと美味しい組み合わせで食べてみたいです。
まだ行ったことがない人にはぜひおすすめします。

上越家の場所

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

住所:新潟県上越市下源入173-4
電話:025-545-0702
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
時間:11:00~22:00(L.O.21:45)
注意:スープがなくなり次第終了
駐車場:あり

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼SNSで更新情報つぶやいてます。