長岡の江口だんご様を取材させていただきました!

長岡の江口だんご

ぐるなびさんのWEBメディア「みんなのごはん」で、長岡の老舗、江口だんごさんを取材させていただきました!

こだわったポイント

これまでの江口だんごさんの記事を見ると、笹だんごの製造体験や歴史を紹介したものが多いんですよね。

製造体験は、どちらかというと子ども連れの家族向き。一方で、遠方から観光に訪れる若い人や、甘味好きの人だと、短い日程に体験を組み込むか?といったらなかなか難しいと思うんです。

小さな子どもが体験する記事だったり、動画だったりすると面白さや楽しさが伝わりやすいのですが、静的なページだと手順を追っていくだけになり、読者につまらないと感じさせてしまう。また、歴史も深い興味やその土地にゆかりがないとWeb記事を読むハードルは高いと感じます。

まぁ、何よりすでに情報がある内容を新たに書くこと自体に意味はないですよね…(倍面白くする自信があれば別です)。

そういったことを踏まえると、読者の方が知りたいのはそのお店がいかに美味しくて、立ち寄るべき店なのか?という点だと思ったので、私は和菓子狂いの人の心を掴むために、食事や甘味の味の素晴らしさを最大限に伝えることを意識して執筆しました。

ぜひ読んで頂けると嬉しいです。
Twitterなどでコメント付きのシェアをしてもらえたら、かならず読みに行きます!

リンクは以下のツイートから

ボツ写真のおまけ

入り口にて。

1階では笹だんごづくりの様子がガラス越しに見られます。

とても優しい社長さんでした…! カンブリア宮殿に出演される日もそう遠くはなさそう!

上越では見たことがない、長岡なすの実物を見せていただきました。

2階の甘味処から1階のお土産を見下ろした写真。

実は、社長さんに許可いただいてドローン撮影させてもらっちゃいました。YouTubeに上げたので、よかったら見てください!

YouTube動画