妙高の「とうふ工房矢代」で豆腐ワッフルとおぼろ豆腐を買ってみた

ロッテアライリゾート付近を車で走っていると、突如として「とうふ工房 矢代」の看板が。

辺りは田んぼと、数件の民家が並ぶだけの人通りの少ない場所ですが、こんなところに豆腐屋さんがあったなんて。
気になるので入ってみることにしました。

とうふ工房矢代

外観は専門店らしい趣が感じられます。右側に風車のようなものがありました。

中に入ってみると、がんもどきや油揚げ、

きぬ豆腐やもめん豆腐、おぼろ豆腐などなど、まさに豆腐づくし!

きぬともめんは、1丁で350円です。

なんと、豆乳ぷりんや、パウンドケーキ、豆乳おからドーナッツも…!

どれも美味しそう!!

ほかに、冷凍食品のとうふ春巻き、とうふコロッケなんかもあって、見てるだけでどれも魅力的! あー迷う!

おぼろ豆腐と豆腐ワッフル

衝動買いしそうな気持ちを抑え、ふたつだけ買ってきました。

まずは国産大豆100%の豆乳を使用した、おぼろ豆腐(370円)

蓋を空けると、とろっとろ。

シンプルに醤油をかけていただいたんですが、プリンのように柔らかくて、あっさりとして優しい味。食べてるだけで体に良い感じがします。

醤油で煮たりしても美味しそうですね。

そして! めずらしい、豆腐ワッフル(2個で400円)

冷蔵されていたので、10数秒だけチンして食べました。

あらかじめメイプルが練り込んであるらしく、そのままで食べてもおいしいし、甘さが物足りなければハチミツかメイプルをかけると良いですよ。

普通のワッフルより心なしかふわっとしている気がします。突然の出会いのおかげで、贅沢なおやつタイムを過ごせました!

とうふ工房矢代の場所

ルートを検索
住所:新潟県妙高市大字三ツ俣字前田548-1
営業:08:00-18:00
定休:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
駐車場:店横に2,3台停められるだけのスペースがある
Web:http://www.echigo.info/arai/cgi-local/contents.cgi?id=0000000010
Facebook:Facebook