長野県信濃町のたねcafeでグリーンカレーとバインミーを食べる

種カフェ

周りの評判が良くてずっと行ってみたかった、長野県信濃町のたねcafeに行ってきました。

生憎の曇り空に、お店に着いた途端に小雨がぱらぱらと降ってきて、タイミングよく雨宿り。

たねcafeのエスニックランチ

たねcafeの場所は、北しなの線の古間駅から車で約4分。

お店の前に車が何台か停められます。

私が着いたときに、近所のおばちゃんたちが何人もいたため、口頭で「メニューはグリーンカレーとバインミーで…」と聞いてすぐに「それひとつずつ!」と迷わず注文しました。

バインミー大好きで、まさかここ信濃町で食べられるなんて!

最後に食べたのはたぶん高田馬場のバインミー専門店だったと思うから嬉しい!! 後々メニューを見せてもらったら今週のメニューと書いてあるんだけど、来週のメニューが気になるな?

これはグリーンカレー。

お互いに好きなパクチーが入ってて嬉しいなぁ。ご飯もグリーンカレーに合うタイ米。

グリーンカレーは少しだけしょっぱかったけど、それ以外は辛さもちょうど良くておいしい。

あと付け合わせのサラダのドレッシングがまじでおいしくて、帰り際にドレッシングの材料を聞いてしまったぐらい。

お店に行ったからこそ知れる特権です。

そしてこれがバインミー!

チキンに野菜のナムル、スイートチリソース、パクチー、トマトにレタスが入ってます。見るからにおいしそう!

パンはフォッカッチャで、厚みと弾力があって食べごたえ充分。さっぱりとした味付けなんだけど、パクチーと甘めのスイートチリソースが良いアクセントでおいしかったなぁ!

セットのトマトスープも、程良い酸味とセロリが効いてて、底の方にプチプチとしたクミンシード?かフェンネル?らしきものが入ってました。

雪が本格的になる、冬の1月〜3月はお店を閉めるのだそう。

ふわっふわのカプチーノ

あまりに居心地が良かったので食後にカプチーノも注文したんですが、見てください。このふわっふわのスチームミルク!

器も良いなぁ〜と思ってたら、お店の横で販売されている、長野養護学校の生徒さんが作ったものらしい。

こちらは甘めのアイリッシュコーヒー。親指を置く場所のあるマグカップ、かわいい。

はぁ、味があって良いなぁ。

店内をあちこち撮ってみた

お店の人に撮影許可をいただいたので、あちこち撮ってみました。

スピーカーがでかくて味がある。

薪ストーブは寒くなってきたら点けるのかな? 暖かそう。

バラのコップがレトロで可愛かったのでパシャリ。

お店を出ると、多肉植物も売ってました。

カフェって14時ぐらいに閉まる所が多いけど、たねcafeは15時半までやってくれてて大助かり。

ご飯を食べた後にゆっくりできる時間があるのは嬉しいなぁ。

たねcafeの場所

ルートを検索
住所:長野県上水内郡信濃町穂波1972−4
WEB:Facebookページ