軽井沢の手打ちそばきこりで食べた「そば団子」が美味しすぎた

軽井沢でたまたま見つけた、手打ちそば きこりに行ってきました。

手打ちそば きこり

老舗感のある外観。駐車場はお店の前に数台まで停められます。

ちょうど開店と同時に入れましたが、帰るときには行列で人気店だったことに気付かされました。

きこりには、もりそば、更科そば、田舎そばの三種類のそばがあります。

あいもりにすると、2種類のそばを選べるそう。

田舎そばと更科そばが人気のため、時間によっては売り切れてしまうことも。

こちらが注文した田舎そば。THE王道のそばって感じでコシがあります。

そしてこちらが更科そば。そばの実の中央だけを使った白いそば。

そばとそうめんの中間のような、つるつるとした食感。香りは田舎そばのほうが強く、更科そばは蕎麦が苦手な人でも食べやすいかも。

どちらも味はまずまずでしたが、お店の接客が丁寧で感じが良いのと、小上がりやテーブルと席数もあるので、大人数でも入りやすいのが受けているのかもしれません。

そばつゆも出してくれました。

ついでに興味本位で注文したのが、こちらのそば団子(100円)

これがめちゃくちゃ美味しくて感動したんです…!! これだけ食べにいきたいレベル。

大きさはテニスボールぐらい。見た目はコロッケみたいに見えるんですが、

中にはお蕎麦とあんこが入っているんです。

外はカリッと、中はそばのもちもちとした食感、途中からあんこの甘さが混ざって美味しすぎました。

レジ前にも売っていたので、食事をしなくてもこれだけ買って帰ることができるかもしれません。

一気に信頼が置けたので、そば蜜ソフトまで注文。

ソフトクリーム自体はふつうの冷たくて美味しいバニラソフトなんですが、そば蜜は香ばしくて黒蜜にも似ています。

アイスが結構ボリュームがあって、ふたりで分けて食べてもちょうどよかったです。

これからはお蕎麦屋さんに来たらサイドメニューにも注目したいと思います。

手打ちそば きこりの場所

ルートを検索

住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分119-7
時間:営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休:定休日 毎週火曜日(夏季無休)
駐車場:数台あり
WEB:http://sobakikori.com/