上越に住んだら、地元味噌の杉田味噌を買ってみよう!

新潟は発酵食品が豊かな場所。日本酒、お米はもちろんですが、お味噌もおいしいですよね。

以前、新潟市の「とんかつ太郎」を取材した際、店主が上越の杉田味噌を取り寄せているのだと伺いました。

恥ずかしながらそれまで杉田味噌を知らなかった私は、せっかくなのでお店に味噌を買いに行くことにしました。

高田商店街の杉田味噌

杉田味噌は高田駅からすぐの商店街にあります。

あぁ、そういえばあったかも…!と今まで通り過ぎていたことに気づきました。

店内に入ってすぐに、味噌がずらりと並んでいます。

スーパーでの取扱いはないのですか?とお店の方に聞くと、スーパーのイチコでは、粒のあるこし味噌の取り扱いはあるとのことです。

塩分控えめのお味噌から、具だくさんの豚汁向きのお味噌まで、種類がとても豊富で迷ってしまいますね。

値段は500円〜700円ぐらいまで、スーパーに売っている安い味噌に比べれば割高ではありますが、味がぜんぜん違います。

私は塩分控えめのお味噌と定番の中辛味噌を買って自宅で味噌汁をつくりましたが、そりゃもう抜群においしかったです!

レジ横では味噌漬けも量り売りしています。

色々おいしそう…。

味見ができるこちらの味噌漬けもおいしくて買ってしまいました。個人的には甘口がおすすめです。

漬物が大好きなので、食べだすと止まらなくて、すぐになくなってしまうのが悲しい…笑

普通のお味噌とは比べ物にならないほど深みがあっておいしいので、ぜひ杉田味噌のお味噌でお味噌汁をつくってみてください!

created by Rinker
¥767 (2019/01/22 01:29:10時点 楽天市場調べ-詳細)

※店内の写真は許可を得ています。

高田商店街の杉田味噌

ルートを検索

住所:新潟県上越市本町4丁目3−16
駐車場:あり(店の裏側)
WEB:http://www.sugita-miso.com/