福岡で食べたい! 本場のとんこつラーメンは「しばらく」へ行こう

私がラーメンにはまったきっかけは、10代のときに食べた「九州じゃんがらラーメン」でした。

友人と原宿へ遊びに行ったときに、駅前のお店から放たれるとんこつの匂いに釣られて、よく食べに行ったものです。

それだけ若いときから食べ慣れていたラーメンなので、いつか本場のラーメンを食べてみたいと思っていたのですが、ついに今回の福岡旅行で叶うことになりました!

福岡旅行のオトモに。博多華丸のグルメ本

福岡にはたくさんのおいしいラーメン店や飲食店があるので、博多華丸さんが2012年に出版した「食べずに終われんばい!in 福岡」を購入しました。

かなり前に出た本なので、情報が古いんじゃないの?と思ったのですが、Amazonの口コミでは今でも参考になると高評価。

紹介されているメニューの価格は当時から上がっているお店もありますが、この本のおかげで福岡旅行の食べ歩きはかなり効率的に楽しむことができました。

ラーメンが驚きの500円! しばらくへ

さきほどの本を参考に福岡旅行の二日目ではじめて足を運んだラーメン店が、「しばらく 福重店」です。

昼時で店内は混み合っていましたが、地元の方がお仕事の昼休憩に多く訪れていて、これは間違いない!とすぐに確信しました。

実際に食べてみると、東京で食べた豚骨ラーメンに比べてあっさりしたとんこつ。

しかも写真のラーメンはワンコイン500円と驚きの安さ! 量が足りないと思う方は、ネギ増しやチャーシュー麺、替え玉もあります。

しばらくは白すりごまを入れる発祥のお店だそうで、卓上にある無料の白すりごまを入れると香り高くておいしい。

ごまを入れるのは初体験でしたが、むしろ欠かせなくなりました。

駐車場は店前に数台停められますが、狭いので注意が必要です。ぜひ豚骨ラーメンの手始めに、しばらくへ行ってみてください。

しばらく福重店の場所

ルートを検索

住所:福岡県福岡市西区石丸4丁目48−3
電話:092-891-7935
時間:11時00分~21時50分
定休:火曜
駐車場:店の前に数台停められるが、かなり狭い