生ビールがおいしい! 長野のカフェバーバラは地域住民の憩いの場だった

上越からも近い長野市は、中心地とあってカフェや飲食店の多い楽しい街です。

そんな長野市で以前から気になっていたカフェバーバラに行ってきました。

看板がない長野市のカフェバーバラ

GoogleMapを頼りにお店へ向かうと、看板もなく扉の張り紙のみ。一瞬お休み!?と思ってしまったのですが、中を覗くとやっていました。

外観からだと薄暗い雰囲気で、通り過ぎてしまいそうです。

席にメニュー表はなく、こちらの黒板のみ。

定食が3種類、あとは生ビールがおいしいとの情報があったので、ビールを頼むことに。

なんともびっくり、コップの縁すれすれまで注がれた美しい生ビール!

白い泡はほぼ無いのですが、すっきりとして飲みやすい、と夫が言っていました。

すると店主に「ノンアルコールじゃないんだけど、ドイツビールのアルコールを抜いたすごい美味しいビールがあるんだけどどうですか!?」と食い気味に言われたので、頼んでみることに(笑)

これがそのドイツビールからアルコールを抜いたビール、500万円(店主に値段を聞いたらこう答えた)。

こちらもコップの縁すれすれまで波々に注がれたビール。

ノンアルコールと比べてフルーティーな味わいでとても美味しく感じました。女性には良いかも!

カフェバーバラの定食

定食には前菜が付いていました。

左上から、豆腐のちょっと酸味のある味付けのもの、チーズ入りちくわの磯辺焼き、大根のたくわん、フキノトウの天ぷら、小松菜の煮浸し、かな。

そして私が頼んだマーボー豆腐(900円)が出てきました。

黒々しい山椒の香りが広がって本格的な味。ご飯とお味噌汁もセットになっています。

夫が頼んだ、から揚げ定食(900円)。

から揚げは全部で5つ。ちょっと小ぶりなので、男性にはボリュームが少ないかなぁ~。

でもこのお味噌汁がおいしかった。出汁からきちんと取られている感じの深い味で、温まりました。

私たちは13時ごろにお店に入りましたが、そのあと常連さんがどんどん入ってきて賑わっていました。

初めて行く場合は、早めに向かったほうが良さそう。

最後のお会計で「2800万円ね」と言われ5千円を差し出すと「5千万円からね」と返してくれる奥さんもとってもチャーミングでした!

こちらの記事もおすすめ

きめ細かい泡が美しい。長野市の平野珈琲でカフェオレを飲む

カフェバーバラの場所

ルートを検索

住所:長野県長野市長野東町142
営業:12時~19時半
定休:木金(2019年3月時点の情報)
WEB:https://www.facebook.com/Barbara-779912515408277/
駐車場:なし